りんごカスタード

もっといい名前付ければよかったかも・・・?

思いつかないので、とりあえず「りんごカスタード」です。

 

 

トッピングには、ホイップクリームやアーモンド、くるみ、

そして、冷蔵庫で冷やしたままでも美味しいけど、

冬だから温かいスウィートにしても嬉しい・・・、

トースターでちょっと温めたら美味しかったです。

 

(ナッツ類は最後の2分くらいに載せて焼き、

出してからホイップクリームをトッピング、

その上からココアやシナモンをパラリとかけます)

 

写真では、キャラメルソースをかけてあります。

________________________

今回は写真の入れ物で5〜6個分です。

★材料1

 

◎りんご・・・2個(今回はフジ)・・・薄めのいちょう切り

(洋なし・桃・柿でもできます)

 

◎さとう(てんさいとう)・・・大さじ2〜4(1個に付き大さじ1〜2で、

今回は調整豆乳の甘みがあったので大さじ3)

 

◎水・・・100ccくらい

 

◎レモン汁・・・少々

 

◎塩・・・お好みで少々、私も入れたり入れなかったりですが、

ちょっと入れると甘みが引き立ちます

___________

★後入れ材料2

 

◎豆乳・・・200ccくらい(今回は調整豆乳を使用)

 

コーンスターチ・・・大さじ2

 

◎寒天粉・・・小さじ1

 

◎バニラエッセンス・・・少々

 

ターメリック・・・色付けに少々

___________

★トッピングの材料3

 

◎生クリーム・・・豆乳生クリーム、又は普通のものを角が立つくらいにあわ立てる

 

◎ナッツ類・・・アーモンド、くるみなどのみじん切り又はスライス

 

◎キャラメルソース・・・てんさいとう(他の砂糖でも)を少量の水で煮詰めて

茶色く色づいて、いい香りがしてきたら火を止め、(あまり焦がさない程度)

水を足してかき混ぜる、2〜3週間保存可能)

 

◎トッピング用の粉類・・・ココア、シナモンなど少々

________________________

★作り方

 

①鍋に「材料1」を入れて、りんごが透き通るくらいまで煮る

 

②「後入れ材料2」をボールに入れ、良く混ぜて合わせる

 

③①に②を入れ、コーンスターチのとろみが出るまでかき混ぜながら煮る

とろみが出たら焦がさないように全体を混ぜながらそのまま2〜3分煮る

 

④好みの入れ物に分けて、冷蔵庫に入れ固める

 

⑤そのままか、又はトースターで温め

(5〜8分で、ナッツ類は最後の2分くらいで載せる)、

「トッピングの材料3」をお好みでトッピングをして出来上がり。

 

________________________

ようするに寒天で固めたカスタードクリームって事なんですね・・・、

コーンスターチの代わりに片栗粉(その場合は小さじ2〜大さじ1)や

くず粉(大さじ2)でも代用できます。お試し下さい。

 

さて、下の写真は、フルーツの森で作っていただいた名前りんごです・・・、

ステキなりんごときれいな写真が撮れたので

見ていただきたくて、ここにも(・・マイブログにも・・)アップしちゃいました。

 

 

でも、これはもったいなくて、なかなか食べられません・・・(*^ ▽^*)、

当分眺めていることになりそうです。

 

そして、「フルーツの森」が「自転車でGO!」に出演したときのもの・・・、

YouTube動画から、vol.2とvol.3貼ってみました。

よろしかったらご覧下さい。