箱入り・りんご娘

ちょっと前に作った、これが・・・「箱入り・りんご娘」

ピザ生地を応用したものです。

 

 

ピザ生地は今回は以前書いたパン生地のレシピ、

途中までコピペして、変わった部分を書き足してあります。

 

そして中のりんごも、ちょっと前にご紹介した「フライパンりんご」

片栗粉でまとまりやすくしてあります。

___________________________

★パン生地材料(天板2枚分)

 

◎薄力粉・・・50g〜100g

◎強力粉・・・180〜240g

◎全粒粉・・・大さじ2〜3

・・・粉類は好みの配合で、全部で300gにする

◎てんさいとう・・・大さじ1

◎オリーブオイル・・・大さじ1

イースト・・・小さじ1

◎塩・・・小さじ1

◎水・・・200cc

___________________________

★作り方

 

①生地を15分こねて30分寝かせる(こたつの中など暖かい場所で)

(私はパン焼き器のピザ生地コースで45分)

 

②生地を取り出し、小さく分割(大体18個〜20個)して丸め、

ふきんを掛けて15〜20分ベンチタイム

 

③粉を振った台の上で麺棒で薄く丸くのばす

(餃子の生地より少し大きい・・・10cmくらい・あまり薄いと汁が垂れる、

今回は、1枚の天板に9個、天板2枚で18個製作、生地は20個に分割)

 

 

④生地の中央に、フライパンりんごを適量のせる

 

 

⑥四辺を内側に倒し、りんごを包むようにし、

 

 

四辺を立ち上げて、

 

 

指で(ぎゅうっ・・と)挟んで、四隅の生地をくっつけて、箱を作る

両手で底を四角く整え、四隅からも汁が垂れないよう、しっかりとした箱にする

(両手でやるところをのせたいのですが、右手はデジカメに取られています(*^ 0 ^*)・・・)

 

 

⑤オーブンペーパーをしいた天板に並べて、

好みでシナモンをかけて、 オーブンで焼く

 

 

今回は、私のオーブンでは210度15分・・・

・・・乾燥10分(火を止めてドアを開けないでそのまま置く)でした。

____________________________

プレーンとシナモンを作ったけど、私はシナモン好きなので、

かかっているほうが味に深みがあって好きです。

 

りんごを煮たものを入れる菓子パン、今までにも色々作ってみたけれど、

中身の汁がオーブンペーパーにたれてしまうのがイヤ・・・

(オーブンペーパーも使いまわし出来ない・・・(;+_+;)・・・ケチってます

・・・中身のジューシーさも失われる・・・(TДT)・・・)

 

そんなこんなが解決できるように、

生地で箱を作って入れてしまった りんごちゃん・・・、

食べられちゃうのはかわいそうだけど、おいしいよ!

 

※ちょっと贅沢だけど、洋なしで作ってもすっごく美味しいですよ!